9月22日(土)に東京でライフナビプロジェクトを開催しました!
参加者は学生10名、社会人2名の計12名。
今回のライフナビはスペシャルバージョン!
というのも2015年にライフナビ@京都に参加し、そこで描いた起業という夢を実現した真野ちゃんをゲストとしてお呼びし、参加者に対して話をしてもらいました。
1

真野ちゃん自身のFBにこんなコメントが綴られていました。

悶々としていた時にあるイベントに呼ばれます。
そこでは、多くの若者が自分の夢について語っていました。
ひょんな事から、私はそのイベントで人生で初めて人前に立って、自分のやりたい事について発表することになりました。
総勢40名程度だったでしょうか、大勢を前にしてとても緊張しましたが、私はある思いについて発表しました。
その時の事が今でも忘れられません。
人の前で発表もした事がなかったのに、私が発表を終えると、多くの方からコメントや拍手をいただきました。
私は何かを発表して、反応が貰えた事がとても嬉しかった。
人生でそういう経験をしてこなかったからかもしれません。
その時、これを仕事にしたいと思いました。


※真野ちゃんのインタビュー記事はこちら

ライフナビがきっかけとして
・夢を見つけてもらえたこと、
・それを目指すと決意ができたこと、
・夢の起業を実際に成し遂げられたこと、
・その体験を次の世代に繋いでくれたこと、
これら全てが本当に嬉しかったです。

ライフナビに参加した人がそれぞれ夢を実現し、そのエネルギーや思いを次の世代に伝えていく。
世代を超えてそんな思いが繋がっていく場にできればと強く思いました。

アンケートではこんな意見をいただきました。
「毎日やることが明確になった。目標を達成できると思えるようになった」
「何をやりたいのかの一歩手前で止まっていたので具体化することができて、小さな夢ですが達成するようにこれから努力していきたいです!」
「今までザックリとなりたい姿は見つかっていたが、その姿になるための必要なスキルなどを考えていなかった。それに気づくきっかけを与えてくれたことでインパクトに残っています」
「アドベンチャーロードマップは、書けば書くほど明確になっていったし、書ける自分にも驚いた」 
3
2