【ファシリーテション企業研修!】
13日(木)にファシリテーション研修のご依頼をいただき、3社の社員様に向けた社員研修をライフナビアカデミーで担当させていただきました。
ライフナビプロジェクトとともに実践と研究を深めてきたファシリテーション。
今回の研修は、ファシリテーションの技術・実践はもちろん、その背景にある様々な学習理論なども合わせて学ぶ2日間のパッケージの初日でした。
Day1の担当講師は坂井さん(TOMさん)。
そしてグラフィックファシリテーターの鈴木さんに研修内容の視える化、共有をサポートいただきました。
※研修内容の詳細は鈴木さん作の美しいファシグラ写真を是非ご覧ください
(LIFENAVIのHP、facebookですべてアップしています)

2日間ある中の1日目はファシリテーターの在り方"Being"に焦点を当てたプログラム。
講師が一方的に知識を付与するだけでなく、その要素を体験し、説明でき、実践できることを狙いとしたプログラム構成で進行。
最初は物静かだった人がどんどん自分を解放しリーダーシップを発揮するようになったり、
全員の気持ちが1つになることで不可能と思えることが実現できたり、
ほんとたくさんの”変容”が見られた1日でした。
正直、参加者の意識や表情の変化を見て涙が出そうになってました。

参加者からは以下のようなコメントをいただきました。
「頭と心と体をフルに使い、いろんな学びがあり有意義でした」
「かなりのボリュームでしたが、流れるようなプロセスでした」
「普段の仕事では味わえない感覚を同僚と共有できました。物理的な距離が心の距離かもしれないと思いました」
「マニュアルではうまくいかない、人の心理と肉体があることをあらためて実感しました」

次回、Day2の担当は森。
今回感じた変化や解放を今度は周りの人にも促していく ファシリテーションの技術や実践の学びをお届けします。
120%全開バリバリモードでいきます!!

20030955_10155494792662065_1154533062_n

ファシリテーター育成講座②20170713