3月1日に関西の大企業有志団体ICOLAさんよりご依頼いただき、
ファシリテーションセミナーの講師を担当させていただきました。
ご依頼いただいた内容が、
”仕事で活用できるファシリテーションスキルを学びたい”
というものだったので、ファシリテーションの中でも
ビジネス分野に焦点を当てたプログラムで実施しました。
前半に、ファシリテーションの定義、分野、スキル、フレームワーク等についてお伝えし、
後半は、それらを活用するためのワークを体験。
いつも座学と実践のバランスが大事だと思っているので、
今回もこういった一連の流れで実施しました。

参加者の35名は全員が大企業所属。
しかも平日の夜にお金を払って勉強したいという意欲の高い方々ばかり。
ファシリテーションを説明する上で、
マネジメント、リーダーシップ、チームビルディング、コーチング等様々な情報を
盛り込みすぎかなと思うくらいお伝えしましたが、皆さん優秀で理解力がすごいので
滞ることなくスムーズに進行することができました。
またそんな皆さんの経験や感想をシェアいただいたので
僕1人が一方的に話すよりも遥かに学びが深まったと感じています。

ありがたいことにセミナー後のアンケートでの満足度は100%でした。
(①満足、②やや満足、③普通、④少し不満、⑤不満、の5段階評価で①と②のみ)

意欲の高い方々と創る学びの場は本当に楽しく、こちらも学ばせていただくことがものすごく多いです。
ご依頼いただいたICOLAさん、本当にありがとうございました。
17101471_1243827119019923_510057972_o
facili1