大手企業の若手社員交流会からワークショップのご依頼いただき、講師・ファシリテーターとしてショートセッションを実施しました。
実は今回のコーディネートをしてくれた方はNTT時代からお世話になっていた先輩。
そして、場所も当時何度も研修で訪問したことのあるNTTの京橋研修センターでした。
かつての同僚にも偶然会ったり、ここにこういう形で戻ってくるのかと色々と感慨深いものがありました。

今回は大手企業間の交流会で、NTT西日本、NTTスマイルエナジー、関西電力、シャープ、富士ゼロックス、塩野義製薬、小野薬品工業等々大手企業から多くの方にご参加いただきました。
会の主目的に”企業間の交流”があることからも、楽しみながら知らない人同士が交流を深められ、なおかつ価値観を広げ、自己に対する認知が高められるライフナビプロジェクトのMeet with Meのショートバージョンを実施してきました。
いただいていた時間が短かったので、十分に対話を深めるだけの余裕がなかったのが本当に心残り。
ですが、そんな中でも参加者の皆さんには楽しく学んでいただけたようで良かったです。

企業間の交流会。こういう活動本当にステキです。
1つの組織の中ではどうしても思考も活動も閉鎖的になってしまうので、部門や企業の枠を超え有志が繋がれるこういった活動はとても有意義だと感じました。
今後はここからプロジェクトが生まれ、事業化、起業みたいなこともあり得そうで、これからが本当に楽しみです。
今後もファシリテーター・コーチとして色々とお手伝いもできたらいいなぁ。
comu