1月31日に開催したライフナビプロジェクト in 大阪の参加者の声をご紹介します。
実施して良かったと思えるコメントをいくつもいただきました。 

◆特にインパクトのあったところは何処ですか?またなぜですか?
・未来創造の12年後の自分を絵にすることによってとても具体的に未来をイメージしやすくなった。
・アイスブレイク(自己との出会い)の所で沢山の人の価値観にふれてとても刺激になった。とても心がほぐれて楽しくできた。  米本 俊徹さん
・冒険の地図です。12年後にどうなっていたいかを決め、そこから逆算していくというかなり具体的な形だったので明確にすべきことがが分かり、助けられました。 浅井 映美子さん
・セミナーの内容が魅力的でした。セミナーに来る前と来た後ではモチベーションが上がりました。Meet with Meでは、自分が好きなものや大切にしていることが改めて再確認できたので貴重なひと時でした。 西山剛史さん
・他の参加者の方々との関わりから自分を発見できたこと。一人では考えないようなことが質問項目や会話の中で出たからだと思います。 匿名希望
・Creative Will 絵でイメージを書き出したのは初めてでした。写真を切り貼りするイメージボードとは違い自分で書くのでイメージが広がっていった。 匿名希望


◆あなたの今後の人生にどのように活用することができそうですか? 
・今日のおかげで、今自分のすべきことが可視化され明確になったのでとても良かった。今後にいかしていきます。 米本 俊徹さん
・今回分かった「やらなきゃいけないこと」を着実に達成していきたいです。付箋で書いているので、色で変化(達成したこと)を可視化して、自己効力感につなげたいです。 浅井映美子さん
・12年後のストーリーを達成するために1年後、2年後とより具体的なステップを今後も追記して描きながら達成していきたいです。 匿名希望
・今日の宣誓内容を実行して体験する。定期的にCreative Willをやって目標を定めることで、今の価値を上げていきたい。
 

ライフナビは、以下の3つを期待効果として掲げ、プログラムを組んでいます。
・モチベーション:意欲を強化
・ヴィジョン:目標を可視化
・アクション:行動を明確化 
感想の中でこれらが強化、高まったという意見が多かったことは、とても嬉しかったです。
今後もより多くの人が理想の人生を実現できるようプログラムを強化、改善していきます。
all