だいぶ前の話になりますが、2014年の10月にMACC (Malayasian Association of Certified Coaches)主催のコーチングキャンプに参加してきました。
なぜ今こんなことを書くかというと、久しぶりにその時にコーチングをしてもらったコーチから、
「MACCのWebsiteをリニューアルしてそこに写真載せといたから見てね!」と連絡があったからです。
ウェブサイトはこちら
Coachingのボタンのところにまぁまぁガッツリ写ってますね(笑)

このキャンプは宿泊しながら2日間かけて専属のコーチが参加者をコーチングするというものでした。
2日間マンツーマンでみっちりとコーチングを受けるのはそれが初めてだったのですが、とても楽しく、そして自身の価値観と向き合え、ビジョンが明確になったのを今でも鮮明に覚えています。
もうあれから10ヶ月が経っているのかと思うと時の速さを感じずにはいられません。

マレーシアではまだまだコーチングの概念が浸透しておらず、MACCはマレーシアでのコーチングの普及を命題として掲げている団体です。
隣の国のシンガポールではかなりコーチングも普及しているだけに、マレーシアでそこまで普及していないというのは不思議に感じました。
タイではマイコーチのMichael Bolducがコーチング普及に尽力し、徐々に広がっていっていますし、マレーシアもその波はこの数年でやってくるように感じます。

このウェブサイトの連絡をもらって1つ新たに目標ができました。
”来年のCoaching Campに再度参加して、自身が構築したコーチングの理論をマレーシアのコーチ達にシェアする” です。
それまでに世界初のコーチング理論を体系的にまとめ、検証を繰り返し、アカデミックにも効果があることを証明できる段階に持っていきます。
今お付き合いさせて頂いているコーチやメンター、仲間がいれば世界初ということも実現できるという確信があります。

MACC friends, See you again at coaching camp!

coachcamp
camp4
camp2
camp3